ベートーベンがバーデンを17回訪れたという証拠があります。ウィーンに近いバーデン市は涼しい気候と手頃な価格を提供します。そこは高貴な温泉街でした。 : 1803 年、皇帝フランツ 2 世はこの町を夏の首都にすることに決めました。
この都市には 2 つの側面がありました。歴史的中心部では、劇場、コーヒーハウス、ギャンブル サロン、そして都市の貴族や裕福な市民によって建てられた数え切れないほどの新しい宮殿によってその性格が形作られました。都市の郊外には、素晴らしい路地、遊歩道、パビリオン、見晴らしの良い場所など、田舎の雰囲気が漂っていました。バーデン バイ ウィーンはウィーンから駅馬車で 3 時間でアクセスできます。
ベートーベンは、バーデン周辺、ヘレネンタールやウィーンの森南部の風景を歩くのを特に楽しみました。
バーデンでの滞在は、ベートーヴェンに友人たちと会い、会う機会を与えました。彼のゲストには、生徒や教師、出版社、ミュージシャン仲間、友人、親戚などが含まれていました。天気がよければ、彼らは周囲の田園地帯を散歩したり、一緒に昼食をとったりしました。食事も時々この家で出されていました。
ベートーベンは、実質的にすべての訪問中に長調と短調の両方に取り組みました。
バーデンへ。彼は友人のためにカノンや音楽ジョークを作曲しました。選考科目
彼の「ミサ・ソレムニス」、「英雄」、「田園」、交響曲第 9 番の一部はバーデンで書かれました。この頌歌を第九交響曲の最終楽章に使用するというアイデアは、1822 年のスケッチブックで初めて言及されました。ベートーヴェンは次のように書いています。
1823年の交響曲の大部分。
全ヨーロッパ連合の創設者であるリヒャルト・ニコラウス・フォン・クーデンホーフ=カレルギは、第4楽章をヨーロッパ賛歌にすることを提案した。 1985年、第4楽章の主なモチーフは、どの言語にも優先権を与えないために声のないバージョンではあったものの、EUによって公式のヨーロッパ国歌として認められた。
バーデンの有名な「展示品」の 1 つは、ベートーベンが住んでいた家そのものです。それに加えて、博物館はベートーベンの死の床を訪れた際に形見として切られたベートーベンの髪の束を所有しています。
もう 1 つのハイライトは、1818 年にウィーンのピアノ製造業者コンラート グラフによって作られたグランド ピアノです。このピアノは、商人で地元の判事であるヨーゼフ ペルガーの所有物でした。ベートーヴェンはバーデン滞在中に何度かゲストとして訪れ、このピアノを演奏しました。
スポンサーと寄付者のおかげで、ベートーヴェンハウス・バーデンにある歴史的なフォルテピアノは、2020 年のベートーヴェン記念の年までに再び演奏できるようになりました。その目的は、オリジナルの部品を保存しながらグランドピアノを修復し、次のような演奏性を達成することでした。できるだけ原音に近づけます。現在もコンサートなどで使われています。
聴覚実験室では、音色や音の秘密を探ったり、徐々に聞こえが悪くなるとどうなるのかを体験したりすることができます。